無駄に
2004年8月9日客先からお呼びがかかって、午後出かけていった。
この忙しいのに一体・・・と訝しんで訪問すると。
え?それだけ?というつまらない内容だった。ものの5分。
炎天下の中、1時間30分かけて行ったのは、なんだったのだろうか?
少しお仕事の話。
今、商品キャンペーンのとりまとめをボク中心で行っている。
あくまで出先の支店ではあるが、頼りになる後輩がふたりもいるので、問題なく取り組めている。
本社に各出先の担当者を集め、キャンペーンの骨子を説明し、必要な書類を準備し、目標と期間を設定し、キャンペーンは始まった。
先週の金曜日、各出先から中間報告が上がってくる締め切り日だった。1週間前から訪問件数や、客先で感じたことなどを出先ごとまとめてメールするようお願いしていた。
が、期日に送ってきたのは1支店だけ。あと、本社からは少し遅れる旨の電話があり、他の支店は連絡すらなかった。
ある程度予想していたとはいえ、ひどい結果である。
あのキャンペーン開催した日の皆のやる気はどこへ行ったのだろうか?
色々事情はあるでしょう。ルーチンの仕事も忙しいでしょう。
でも、たとえキャンペーンが行えていなくても「こういう理由で回れていません」のメールぐらい送れると思うのだが。
だいたい、キャンペーンでなくても基本である“報告”“連絡”“相談”が出来ていない人が多い。
こちらからお願いしたこと、指示したことでも報告がこないことが多い。問題だ。
今回の失敗は、キャンペーンの対象商品が悪いのか、期間が悪いのか、ボクのやり方がまずかったのか?
キャンペーンが終了する1ヶ月後、全営業マンにアンケートを取る予定である。
いかなる結果がでてくるのやら。
この忙しいのに一体・・・と訝しんで訪問すると。
え?それだけ?というつまらない内容だった。ものの5分。
炎天下の中、1時間30分かけて行ったのは、なんだったのだろうか?
少しお仕事の話。
今、商品キャンペーンのとりまとめをボク中心で行っている。
あくまで出先の支店ではあるが、頼りになる後輩がふたりもいるので、問題なく取り組めている。
本社に各出先の担当者を集め、キャンペーンの骨子を説明し、必要な書類を準備し、目標と期間を設定し、キャンペーンは始まった。
先週の金曜日、各出先から中間報告が上がってくる締め切り日だった。1週間前から訪問件数や、客先で感じたことなどを出先ごとまとめてメールするようお願いしていた。
が、期日に送ってきたのは1支店だけ。あと、本社からは少し遅れる旨の電話があり、他の支店は連絡すらなかった。
ある程度予想していたとはいえ、ひどい結果である。
あのキャンペーン開催した日の皆のやる気はどこへ行ったのだろうか?
色々事情はあるでしょう。ルーチンの仕事も忙しいでしょう。
でも、たとえキャンペーンが行えていなくても「こういう理由で回れていません」のメールぐらい送れると思うのだが。
だいたい、キャンペーンでなくても基本である“報告”“連絡”“相談”が出来ていない人が多い。
こちらからお願いしたこと、指示したことでも報告がこないことが多い。問題だ。
今回の失敗は、キャンペーンの対象商品が悪いのか、期間が悪いのか、ボクのやり方がまずかったのか?
キャンペーンが終了する1ヶ月後、全営業マンにアンケートを取る予定である。
いかなる結果がでてくるのやら。
Tweet
|

コメント